fc2ブログ

システマWS終了

ほとんどの方が初体験でした
初めは皆どんなことが始まるのか
やや緊張気味でしたが
しだいに気持ちがほぐれていき
場の空気感がどんどん変わっていきました

誰もが普段あたりまえのように
行なっている「呼吸」について
見つめなおし
体験しなおしていくことで
皆さん色んなことを発見されていました
後半どんどん動くワークになると
あちこちから笑い声も

自分で自分に鍵をかけて
動けなくなっていること
思い込みを外せば
できそうにないと思ったことも
できること
アレクサンダーテクニックでも
いつも言われることですよね
もうすでにダンスじゃん!
という場面もありました・笑
最後に講師の優作先生から
「この和やかな場の空気は
皆さんが作ったもの」
とのお言葉に
皆さんとてもいいお顔で
お帰りになりました

<アンケートより>
普段ヨガで呼吸の大切さは
わかっているつもりでしたが
心理面にこれほど大きな影響が
あるのかと驚きました
呼吸で自分自身を保ち
人との関係もうまくいったり
もっと使えるものが
多そうだと感じました
(廣田 茜さん)

普段は感じることが少ないのですが
思考が体にテンションを与えたり
逆に体の不自由さが
思考を固めることも
あるんだと分かりました
どちらも自由に
コントロールできる
状態を目指したいです
(赤塚 望さん)
CIMG9238.jpg
CIMG9233.jpg
IMG_5193.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)