FC2ブログ

新年初稽古より

新年初稽古のサードクラスは個人レッスンでした。
大学1年になったMちゃんはテニス部に所属するスポーツギャル・・
もとい、体育会系女子です。笑
高校時代までは部活の後にレッスンに駆け込んでくるのが常でした。
今は大学が遠いこともあり、来られる日だけ出席しています。
おもしろいのは、彼女の場合普段から身体は動かしているわけですが
レッスンに来るのは身体の状態をリセットするため
のように思っているらしいことです。
テニスや筋トレだけをやっていると
関節や筋肉の状態がだんだん片寄ったり、固まったりしてくるそうです。
数年前から「なんか右の足首がおかしい気がする・・」など
状態の小さな変化に気づけるようにはなっていましたが
「自分では直せない」そうです。(まあ、なかなかね・・)
そして関節を緩めたり
テニスでは使わない筋肉を使ったりすることでよい方向に変わった身体が
次のテニスに活かされていくとすごくいいと思うのですが
まだなかなか実感するところまではいかないそうです。
ただ漠然とではあるけれど、自分の身体のために
クラスを受ける必要性を感じて来てくれているわけで
それは大切な感覚だと思いますし
そういうふうに感じてくれることを嬉しく思います。

Mちゃん、今日は2年ぶりのスキーに行ってます。
ほぐれた足首の関節うまく使ってね〜!
スポンサーサイト

2016年もよろしくお願いします

新しい年が始まりました。
12月31日と1月1日
何が変わるというわけでもない普通の月変わりなのに
なぜだか気分が変わる不思議な境目ですよね。
何はともあれ気持ちも新たに日々を過ごしたいと思います。

昨年は自分自身の体調の変化と
その付き合い方を探すのに随分エネルギーを取られました。
それでも仕事に穴をあけずになんとかこなすことができたのは幸いでした。
いくつか新しいお仕事にチャレンジさせていただき
長いことかかって積み重ねてきたことが
やっと少しずつ役に立つ段階まできたかなと手応えもありました。
反面、力不足や認識の甘さを痛感させられることもしばしば
もっと勉強したい欲求と体調の不安定さに気持ちはジリジリ・・
ここ数年毎年、年末に体調最悪になり寝込んでいたのが
昨年末は逆にようやく落ちついて来たかと思われましたが
元旦2日は頭痛が出て、結局おとなしいお正月でした。

さて今年は基本的にはやりたいことはやっていこうと思います。
(今までもやってたんちゃうん?とツッコミ入りそうですが・・笑)
けど最近ほんとにうっかりが増えてきたので
一歩一歩は落ちついてね、と自分に言い聞かせながらです。

また昨年は自分のレッスンが思うようにできなかったので
今年はレッスン量が回復するようがんばります!