FC2ブログ

2015年もおしまい

写真をソフトフォーカスにするアプリで加工してみました。
スタジオパフォーマンスでのこども達の様子
雰囲気だけ味わってください(笑)
IMG_2436.jpg
そして本日のクリスマスお楽しみ会をもって冬休みに入ります。
今年もセカンドクラスの生徒たちが大活躍。
皆が楽しめるようにとクイズやゲームなどを準備してくれました。
景品は手作りのファンルームとディズニープリンセスのアイロンビーズ!
これがなかなかクオリティ高いのです。
私はジャスミンをもらいました♡
IMG_2507.jpg
スポンサーサイト

第5回スタジオパフォーマンスレポート

遅ればせながら少しずつレポートです。

前日の最終リハーサルでは、なぜだかこども達は浮き足立ち
いつもはしないようなミスを連発。
ありゃりゃ・・という感じでした。
しかし当日のゲネプロではまずまずいつも通りでホッと一安心・・。
そしてお昼休みにセカンドクラスメンバーが急にやる気モード全開に!
気になる箇所をもう一度やりたいと自ら申し出、みんなで練習することに。
(エンジンかかるの遅すぎってやつですね・・笑)
そしてついに本番!
いつも通りにできたところも、うまくいかなかったところもありましたが
ひとつひとつが経験です。
スタジオに入りきれないほどたくさんのお客様がおられ
その目の前で萎縮することなく踊れたことは大きな財産です。
なかなか大きな舞台を提供してあげられない当スタジオですが
今回の経験を次への糧にしてもらえたらと思います。

さて今回の舞台づくりで少しこだわったのは「音」でした。
せっかくチャイコフスキーの素晴らしい音楽で踊るのに
いつもお稽古で使っているラジカセではいかにも物足りません。
自宅からアンプとスピーカーを運び込んでセッティングしました。
お客様にも、踊る生徒たちにも、低い音から高い音まで
色々な楽器の音を感じて欲しいと思ってのことです。
重たい器材を3階まで運び上げたかいがあり
スタジオ全体に音が広がり、物語を助けてくれたと思います。

表に出ない数々の細かい仕事や作業を快く引き受けてくれた
保護者や友人、大人の生徒たちに感謝感謝です。
本当にいつもありがとうございます。

写真は友情出演の可菜ちゃんと私だけですが・・
IMG_2405.jpg

岡山WSより〜その2

お声第二弾はダンスカウンセリング受講者さんから
1クラス目は演劇やコンテンポラリーダンス経験者さん3名でした

☆受講前に感じていた問題や気になることはありましたか?
・腰痛、体のこわばり
・頭、ひざ、肩こり
・体の故障による不調を改善するための筋肉と骨との関係がわかりませんでした。

☆受講後に変化したことや発見はありましたか?
・体の力を抜くって本当はむずかしい。知らない間に力んでいるとわかった。
・少し意識することによって体の何かが変化してくるのは面白いですね。
 それを実感できたのが嬉しいです。
・体の使い方、骨の使い方によって、無駄な力を減らし楽になれると感じました。
 いつも全体に疲労が激しいのは無駄な緊張や無駄な力を使っているのですね。

☆その他なんでも自由にお書きください
・ハッとフイに落ちる瞬間があり、その時がびっくりする
・とても面白かったです。ゆるめるって大事ですね。
 これから歌の練習や寝る前などに意識してやってみたいです
・今までは体をゆるめるのは筋肉と思ってましたが、
 少しずつ骨にももっと注目していきたいです

2クラス目はBallet Boyの個人レッスン
☆受講前に感じていた問題や気になることはありましたか?
・ジャンプの着地で違和感を感じることがある

☆受講後に変化したことや発見はありましたか?
・あまり力を加えなくても軽くとべるようになった
・あごの力をゆるめて自由にさせても普通にとべる。力む必要はない。

岡山WSより〜その1

遅くなりましたが、岡山WSでいただいた感想をご紹介します。

〈ボディワークWS受講者さんより〉
☆どのような興味をもって参加してくださいましたか?
・体が動くようになりたくて
・骨一つ一つを意識して動かすことで、体にどう影響するか
・人前に出る時、緊張しやすく体がかたまったり声が出なくなるので
 緊張をときほぐしリラックスした状態でいつもいられるようになったら
 ということと、体に故障が多いので少しでも楽になったらと思い
・何か新しい発見があればと思い
・アレクサンダーテクニークについて名前は知っていて
 WSを受けたこともあるけれど詳しくは知らない。
 ダンスの場合はどのような感じなのか知りたくて
 (アレクサンダーのWSではないことはクラスの中でご説明しました)

☆感想をお聞かせください
・骨の仕組みがわかってないと体って動かないんだなあ、ということがわかりました。
 そこからはじまるんだなあと思いました。
・部活ではひたすら筋トレしたり筋肉に頼りすぎた体の動かし方をずっとしていましたが、
 関節の位置や骨がどこにあるか、どう動いているかを意識するだけで
 体はそれほど筋肉を使わずに動くことが実感できました。
・今まで骨を感じるということをしたことがなかったので新しい感覚でした。
 感じるのは難しいでしたが、体への意識は変わった気がします。とても興味深いです。
・足関節から下がついている位置、膝関節のパカッが衝撃的でした。(絵で説明してくださいました)
・今は正直見えないし、何を学べたか…。
 見えないけれどイメージできたらまた新しい発見があるのだろうと思います。
・(骨格)模型と実際の人間が並べられて新鮮でした。
・骨を意識するという感覚を面白いと思いました。
 普段の生活の中で活かせられればと思いました。物を運んだり歩いたり掃除をしたりなど…