FC2ブログ

ダンスカウンセリングを受講して

Tちゃん(20代前半女性・バレエ歴16年)

☆受講前に感じていた問題や気になることはどんなことでしたか?
  自分の力、筋肉で動かしすぎてしんどかった。
  がんばっているのに回れない、脚が上がらない、など・・・

☆受講後に変化したことや発見はありましたか?
  アラベスク等バレエのポジションに身体がスムーズに反応できるようになった。
  今まで身体の表面で形をつくっている、動いている感じだったのが
  骨のことを意識できるようになったことで
  内側、中心から動けるので無駄なチカラを使わずにすむし、身体が楽です。

Tちゃんはこの1〜2年でぐぐぐっとステップアップしました。
いくつかのポイントをつかんでから
反応がどんどんよくなっていきましたね。
実はこのアンケートを書こうとして最初の質問で答えに困ったそうです。
以前の感覚を忘れてしまって、思い出すのに苦労したんですって!(笑)
ラクな動き方を知ってしまえば
わざわざしんどいやり方を覚えている必要もありませんものね。
これからのさらなる進化が楽しみなダンサーです。
スポンサーサイト

大人コンテクラス日記

先日行ないました「これからはじめる大人のコンテンポラリーダンス」
こちらの期待以上に楽しんでくださったご様子でした。
とても嬉しいです。

床に寝転んでゆらゆら揺れるところから始め、ゴロゴロストレッチへ。
立ち上がったところで足首の関節に体重を落とすことをチェック。
「ふだんまったく意識してなかったけど、ものすごく安定します。」
「初めての感覚です〜!」
と皆さんなかなかの反応。
ペアを組んで、一人ではできないところでバランスがとれたり
目を閉じた時と開けている時で自然と動きが変わったり
皆さん日頃の生活とは違う感覚を
新鮮な驚きをもって味わってくださっているようでした。

最後にその日やってみた動きの中から好きなものを3つ選んでつなげてみましょう
というところで、最初にやった床でゴロゴロを選んだAさん。
明らかに最初と動きが違う!!
身体は使えばちゃんと反応してくれるのですね。

「またやってください!」
とリクエストもいただきましたので
第二弾も考えてみたいと思います。